05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-12 (Sat)
あっという間に
たっちゃんのワクチン接種の日が来てしまいました

実はたっちゃん
お腹の毛玉がひどい状態になってしまって・・・
痛いのか ちょっと触っただけでも
嫌がって逃げてしまいます

拘束してもお腹を出すと 大変な暴れ様で 
とてもお世話係たちだけでは 
毛玉を取ることができませんでした

このままではいけないので 先生に相談し
ワクチンを打つついでに 全身麻酔をかけて 
お腹の毛を剃っていただくことにしました

たっちゃんは人を咬んだり 引っかいたりしないコだから
時間をかければ麻酔無しで
毛玉を取れたかもしれません

でも前回15分ほど拘束されただけでも
たっちゃんのストレスは相当だったみたい

だから精神的ダメージを与えないために
全身麻酔をかけることを私が希望しました

もちろん身体には負担がかかる訳で 
そんなに繰り返し出来ることではありません
次に毛が生え揃うまでに
必ずお腹のコーミングも出来るお世話係になると
たっちゃんに約束しました


すっかり前置きが長くなりました
このようなわけで ワクチンよりも
お腹の毛玉を取るのが メインになってしまいました



昨夜のたっちゃん
SBSH0474.jpg
明日はどんな姿になって戻ってくるかも知れず
こんなふっさりしたたっちゃんは
見納めかも・・・と撮った記念写真

なかなかハンサムに撮れているけど
本にゃんは「なんで夜ごはん抜きなの?」と
訴えているに違いありません



昨夜はらふぁも 
いつもよりたっちゃんに優しかったかも・・・
SBSH0478.jpg
腕枕を許すなんて かなり珍しいです





明けて今日
朝からお水も抜きにして
たっちゃんを病院へ連れて行きました

あまり抵抗はしなかったけど
怖いよー怖いよーと叫ぶかのように
鳴き続けるので 胸が痛みました






たっちゃんのいない午後
SBSH0480.jpg
いつもは二人 さほど離れた場所にはいないから
らふぁしか目に入らないのが 少し淋しかった

でもらふぁは 久々の一人っ子を満喫したのかな・・・





19時前にたっちゃん帰宅
SBSH0481.jpg
まだ麻酔が残っていて ぼーっとしています

見た目あんまり変わっていないでしょ

お腹の毛と しっぽ周りの毛を
バリカンで剃ってもらいました
だから座ってしっぽを丸めると
何も変化なしなんです


全身麻酔の前に血液検査もして頂きました
腎臓・肝臓とも問題なしだそうです
なんとなく 
たっちゃんは身体が弱いイメージを持っていたので
きちんと調べてもらって良かったです

だけど・・・たっちゃん肥満なんですって!!

ガリガリで我家に来たから
とにかくたくさん食べて欲しくて・・・
でもいつの間にか食べすぎだったんですね
気をつけます


帰宅して3時間後
SBSH0483.jpg
向きが変わっただけ・・・まだぼーっとしています

今日はずっとこんな感じかもしれません

明日の朝からごはんもOKになるから
その頃にはいつもの元気なたっちゃんに
戻っていることでしょう



たっちゃんの仲間達が本当の家族を探しています

あと14匹 早く赤い糸が繋がりますように

また幸せになったコがいるみたいですね
嬉しいです


| たっちゃん | COM(6) | TB(1) |
2009-09-02 (Wed)
ワクチン接種のため 
らふぁを病院へ連れて行きました

SBSH0449_convert_20090902231602.jpg
キャリーに入るときこそ多少の抵抗はありましたが
おとなしく注射してもらってきました

がんばったね らふぁ



で 家に帰ってみたら たっちゃんがいない・・・

どこ? どこ?



トイレに篭城していました
SBSH0448.jpg
なぜ君が・・・?


再来週にはたっちゃんもワクチンなのに・・・
先が思いやられます


二人とも病院は嫌いだけど
SBSH0447.jpg
病院に行く回数を減らすためにも
しっかり予防接種しましょうね


たっちゃんの仲間達が本当の家族を探しています

あと15匹 早く赤い糸が繋がりますように

| らふぁ&たっちゃん | COM(6) | TB(1) |
2009-08-19 (Wed)
王子たちは今日も ケージで過ごしています
SBSH0437_convert_20090819002524.jpg
しかも日に日に大胆な姿になっているような・・・

君たち どんな格好しているの?




らふぁさん 目を開いたまま寝ています
SBSH0436_convert_20090819002434.jpg
この夏は私がドラクエに夢中になったため
ブラッシング不足で 毛玉が出来てしまいました

ほぐすのに痛い思いさせてしまっています
ごめんね らふぁ




たっちゃん ケージの中は安全地帯なのかな
SBSH0435_convert_20090819002353.jpg
リラックスした姿をよく見せてくれます

たっちゃんはこのところ 急に食欲が増してきました
もう猫は秋モードなのかしら

ロバ太郎との仲は・・・う~ん・・・微妙!




たっちゃんの仲間達が本当の家族を探しています

あと15匹
早く本当のお家で幸せに暮らせますように



| らふぁ&たっちゃん | COM(2) | TB(0) |
2009-08-07 (Fri)
彼の名は ロバ太郎
たっちゃんのお友達にならないかな~と
ペットショップから連れてきました
090806_222547.jpg
商品名そのまま・・・ ごめんねロバ太郎


たっちゃん らふぁにべったりすぎちゃって・・・

言葉は悪いのですが
金魚の糞とか腰巾着といった表現が
ぴったりな状態です

最初はたっちゃんが近くに来るのが
イヤでイヤで仕方なかったらふぁも
いつの間にか受け入れて
隣り合って眠る姿をよく見るようになりました

だけど元は一人っ子だったらふぁは
時には一人で過ごす時間が欲しいようです

でもたっちゃんは そんなことお構いなし

らふぁがたっちゃんから そっと離れても
すぐに後を追いかけます

いま来ないで・シャーッと威嚇しても
たっちゃんには効果なし
結果時々<実力行使>にでてしまうらふぁ

あまり良くない状況です

らふぁも十分我慢しています
時間をかければ好転していくはずですが
すぐに今以上のものを期待するのは酷かと・・・


威嚇されても痛い思いしても
らふぁの側にいないと不安な
たっちゃんの気持ちもわかります


そこで苦肉の策で登場したのが ロバ太郎
ペット用の安眠まくらです

らふぁの代わりにはならないだろうけど
気に入ってくれて
たっちゃんがロバ太郎と過ごす時間が増えたら
お互いゆとりを持てないかなという期待を込めて・・・


一緒にいることもあれば
SBSH0409.jpg



知らん顔している時もあり
090806_235832.jpg



そんな簡単に 
思惑通りなるとは思っていませんが
090806_224657.jpg
様子を見ている今日この頃です



たっちゃんの仲間達が本当の家族を探しています

どうぞ全ての赤い糸が早く繋がりますように


| たっちゃん | COM(0) | TB(0) |
2009-07-30 (Thu)
最近 本当にケージの中にしかいない王子たち
まあ 邪魔にならなくていいと思っていたのですが・・・


なんか・・・はみ出てますよ ケージから
SBSH0406.jpg



たっちゃん王子は控えめにはみ出ています
SBSH0407.jpg


その微妙なはみだし具合が
お世話係の通り道を狭めていると
ご存知ですか?



たっちゃんの仲間達が本当の家族を探しています

全ての赤い糸が早く繋がりますように
| らふぁ&たっちゃん | COM(2) | TB(0) |
